アラキノ採掘場

名前を考えていたら1時間経った

WordPressで夢小説サイト作った(1.経緯)

初めて読んだ夢小説サイトはDreamMaker1が使われていました。

こんにちは。

このたび運営している名前変換小説サイトの改装に伴い、WordPressを導入しました。つらかった事や陥ったバグは全て都合よく忘れてしまう性質なので、備忘録としてここにまとめを記しておこうと思います。なお「夢小説とは」「名前変換とは」といった基本的な知識については一切割愛致しますのであしからず。

 WordPressの導入を検討されている夢書きさんへのご参考にでもなれれば幸いです。

 

※プログラミング知識が疎いうえ、意識も低いので「よくわからないけどこうやったら動いた」というノリで書いていきます。

 

経緯

今回は経緯についてお話します。

一言で申しますと、PCサイトを楽に管理したかったからです。

それこそナノやアリプラのようにできれば最高なんですが……じゃあ携帯サイト作ったら良いじゃんという話なんですけど……でも最近のあそこってあれじゃないですか……。

そもそも携帯サーバーのサイト運営に慣れきってしまったオタクがFTPとエディタを駆使して継続的にPCサイトを運営するなんて到底ムリな話だったんです。そこですんなり出来てしまえばこんなブログ作ってないです。

 

 

しかしPCサイトという比較的フリーな環境で作品を公開できるのは魅力的ですし、さらに管理方法を楽にできるならやってみたい。しかしCMSって敷居が高いし、PHPもJSもjQueryもろくにできないしな……ともだもだしていたところ、どうやらWordPressでも簡単に名前変換機能を実装する方法があるらしいと聞き、それならいっちょ試してみるか〜と至りました。

 

次の話

次はWordPressインストールから完成までの手順と、導入したプラグインのお話をします。本題はここに詰まっています。